予防科について

野間歯科医院では、「今痛いところを治して終わり」ではなく、健康な歯を保つための上手なブラッシング方法をお伝えしたり、歯に関するお悩みを伺うなど、末長くお付き合いさせていただくことを大切にしています。
きれいな歯を維持していくためには、日々のケアが大切です。

予防歯科の必要性

• 予防歯科
  • 治療でもないのに「歯医者さん」へ行くのはおかしい?そんなことはありません。健康な歯を保つために、〈口腔内のチェック〉〈虫歯・歯周病の検査〉〈唾液・噛み合わせの検査〉〈歯磨きや食生活の改善〉〈定期清掃〉などを定期的に行うことが大切です。

虫歯や歯周病のリスクは人それぞれで異なります。検査結果を元に患者様に合った予防措置を行います。 今後の治療予定のことなど、歯のお悩みなら何でもご相談ください。

歯科定期健診について

口の中は、自分ではなかなか見づらい所です。鏡で見ても見えている所はごくわずかで、ほとんどが見えません。また見えたとしても初期の虫歯などを見つけだすのは難しいでしょう。こうしたことから自己チェックには限界がありますので歯科医院で定期的に健診を受けることをおすすめします。

定期健診を受ける時期は、一般的に決まっていませんが、大人で年1~2回位、子供で年2~3回位受けるのが理想です。具体的には以下のようなことをしていきます。

• 虫歯や歯周病がないかを検査・治療
  • 歯のクリーニング(歯石やプラークの除去)
  • 歯みがきのブラッシング指導
  • フッ素塗布による虫歯予防に関する相談など

プロケアとホームケアについて

お口を健康に保つには、ご家庭でのホームケアと歯科医院で行うプロケアの両方が必要です。

• 【ホームケアですること】

歯みがき

歯と歯の間のお手入れ

フッ素の利用(歯磨き剤、洗口剤)